新着情報詳細

防火・避難訓練を実施!

 

4月30日、5月13日の両日、防火・避難訓練を実施しました。

 

4月30日(木)は、午後3時に本館棟図書室で火災が発生したとの想定で、訓練生全員及び職員が避難場所(在職者訓練実習棟前の広場)に避難し、整列するとともに、自衛消防隊を編成し、隊長(校長)へ報告を行いました。

 

5月13日(水)は、午後4時15分に寮厨房で火災が発生したとの想定で、寮生(15名)及び舎監が避難場所(寮前庭)に避難・整列し、隊長(校長)へ報告を行いました。

 

いずれの日も、下関市東消防署からは消防車で出動していただき、避難後、署員の方々のご指導により、訓練生・寮生は消火器による消火訓練を行いました。最後の講評では、出火対応の基本を丁寧にご指導いただき、大変ありがとうございました。

 

訓練生からは、避難訓練はためになった、もしもの時にはパニックにならずに落ち着いた行動をとるよう心掛けたい、消火訓練を行ったのでもしもの時は率先して消火に努めたい、という感想がありました。

 


 

山口県立西部高等産業技術学校(西部校) 〒752-0922 山口県下関市千鳥ヶ丘町21-3
TEL 083-248-3505 FAX 083-248-3508 E-mail a15905@pref.yamaguchi.lg.jp
Copyright © Vocational Training School in the Western part of YAMAGUCHI. All Rights Reserved.